今、世界全体では280億人を賄えるだけの食糧生産が行えているのだそうで「飢え」から解放された時代にあると言えるのだそうです。
農業は富の偏在を生み出し「作らなければ食べられない」という状況をも生み出しました。
食糧自給率が日本は37%だと。
これはしかし種や土、肥料、飼料、農薬その他を含めると1割あるかどうかだとも言われます。
米以外の種のほとんどは輸入ですからね。
その種も次代を作れない不稔性ものばかりですから、今輸入が止まれば農業は成り立たず、確実に食糧は失くなります。
給料の半分以上を税や社会保障費などの名目で接収して、とても子供を養うことは無理な生活を強いられてもいます。
その不安定さを感受して子供を作らないのかもしれませんね。
実は充たされているようでいて、不足している危うい食糧事情に危機感を憶えているのかもしれません。
でも、実のところ
子供をたくさん産み育てるのは経済が不安定で食糧が足りていない場所で、
少子化しているのは先進国や飽食の地です。
「いのち」をリレーすることが生命の本義ですから、自分の生存が危うい状態なら子供をたくさん産み育てようとするのは、生き物の定石です。
逆に己の安全が確保されているのならわざわざ次代を増やそうと考えなくて当然。
実ものの野菜や果物などを作る際も、生存の危機感を与える方がたくさん出来る、ということがあります。
手厚く保護するように育てる程に実なりは悪くなる。
日本は今(の段階ではまだ)「食」によって「性」を補完しているのだと考えることが出来ます。
しかも、粗悪な「生命エネルギー」値の低い食べ物ばかりなので、満腹感に比例する充足が得られず、満たされているけれど、壊れていっている。
今までの飽食のツケが廻ってきたと言えるのかもしれませんが、これから日本は食べられなくなっていきます。
それはしかし、天啓かもしれません。
壊れた日本、歪んだ日本人が再生するには必要なことなのかもしれませんね。
かいふく指南処【からはだふくらか】では、食を中心にした生活改善の方をお伝えすることで、身体を整え、心を調える基盤を作るお手伝いをさせていただいています。
#整体 #伊豆 #富士 #山梨 #静岡 #食 #性 #食糧自給率 #少子化
かいふく指南処 | からはだふくらか |
---|---|
住所 | 〒410-2211 静岡県伊豆の国市 長岡991-4 |
電話番号 | 070-4385-1014 |
営業時間 | 8:30~22:00 |
定休日 | 不定休 |
最寄駅 | 伊豆長岡駅 |
ご紹介 | 伊豆のかいふく指南処【からはだふくらか】では 全国でも希少な 天芯正法訃幻流 米澤浩認定の「らせん零整法 正統術士」 による捧法が受けられます 移動がお辛い方には 無理にお越しいただかなくてもこちらから伺います 伊豆だけでなく、富士、静岡、山梨、神奈川など出張整体いたします お気軽にお声かけください ひとりで出張整体などにも応対していますので 急なご来店には対応できない場合が考えられます 必ず事前に御連絡下さい |
身体は固体だと思いますか?
液体だと思いますか?
気体だと思いますか?
身体の約70%は水分だと言われます。
その水分は海の成分と同じです。
生命は海で生まれました。
海と切り離されては生きていけないので
身体の中に海を抱え込んで陸に上がってきたのが私たちです。
羊水は海そのものですね。人間も最初の一年近くは海の中で暮らします。
身体の中の海が澱んだり、バランスが乱れたり、干上がったりすることが、身体の様々な不調となって現れています。
赤ちゃんの身体は理想の身体です。
快い身体で愉しく、もっと悦びにあふれた毎日を送りましょう。